決算申告を税理士に依頼するメリット

カテゴリ:記事コンテンツ

・毎年、決算申告の作成に手間取っている
・決算申告を税理士に依頼したい

このようなお悩みはありませんか。
税理士に決算申告を依頼すると、時間や労力の削減の他にもさまざまなメリットがあります。
中小企業の方向けに決算申告を税理士に依頼するメリット 3つをお伝えします。

メリット1:顧問契約より安い費用で済む

顧問契約にすると毎月、継続的に費用がかかります。
さらに顧問契約を結んでいても、決算報告は多くの税理士事務所で別料金となっているため、顧問契約と別に費用が必要となり、その分多くの費用がかかります。

税理士に決算報告のみの依頼となると、その分だけの費用で済むため、費用が抑えられます。
毎月の取引量が少ない業界や企業では決算申告だけの依頼でも事足りると感じる経営者もいらっしゃるようです。
ちなみに決算報告の費用は税理士にもよりますが、顧問料の約3か月分が相場となっています。

メリット2:決算報告にかかる時間や労力の削減

日々および毎月の記帳から決算報告にまとめるまで、会社の規模や事業内容によっては、中小企業といえどもかなりの手間や労力がかかります。
決算報告のみの依頼となると、決算報告の時期のみの最小限のやりとりで済む場合が多く、時間や手間の削減につながります。
忙しい経営者にとって、時間と手間が節約できるのは、大きなメリットです。

メリット3:正確な申告により信頼性が高くなる

決算報告を作成するには、正確かつ細かな会計知識を要するため、あまり会計知識がない方が作成すると、申告ミスにつながる可能性があります。
税理士であれば、会計の専門知識はもちろん最新の法改正にも対応しており、申告ミスが発生する確率は格段に少なくなります。
また、決算報告には、税理士の署名がなされるため、税務署に提出した際に、決算報告の正確性が担保されます。
専門家のお墨付きを得た決算報告書は外部への信頼性が高くなるでしょう。

まとめ

決算申告を税理士に依頼するメリットは、正確な申告書を作成でき、申告書作成にかかる手間や時間を節約できるところです。
企業の規模や事業内容によっては、決算報告のみを依頼し、決算報告にかかる費用や手間を抑えるのもおすすめです。
また、顧問契約を締結する税理士をお探しの方は、はじめは決算報告から依頼し、税理士の能力や相性などを見てみるとよいでしょう。

決算申告に関するご相談は、いとう税理士事務所までご連絡ください。

参考サイト:

税理士に決算申告のみ依頼するメリット&デメリット|freee税理士検索

決算申告のみを税理士に依頼した場合の費用相場とメリットを解説|弥生会計

決算申告を税理士に依頼したときの費用 - メリット・デメリットは?|税理士ドットコム